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英語で学ぶ受動態とは?文型と例文で徹底解説

英語で受動態とは何か?本記事では文型の基礎から詳細まで徹底解説。実用的な例文を使い、わかりやすく学べる方法をお伝えします。TOEIC対策にも最適なポイントを網羅した、文型と例文で英語力向上を実現しましょう。実践的に目指したい人向けの記事です。

英語で学ぶ受動態とは?文型と例文で徹底解説!

英語学習において、受動態は重要な文型の一つです。特にTOEIC対策や入試試験などでは、正しい受動態の理解が点数アップに直結します。本記事では「受動態とは」何かを、基礎から応用まで解説し、具体的な例文を多数紹介します。英語の文型に不安がある方も、この記事を読むことでしっかり理解し、実践に活かせる内容になっていますので最後まで一緒にがんばりましょう!

英語受動態とは?基本文型と例文のポイント

英語の受動態とは、「SがVされる」という文型で表現され、動作を受ける対象に焦点を当てる文です。通常、能動態では「主語が動作を行う」形になりますが、受動態ではその動作の対象が主語になります。

たとえば、「犬が少年を噛んだ」という文章があったとします。
これを英語にした場合、どのような違いになるのか見てみましょう。

________________________

能動態:My dog bit a child.
(犬が少年を噛んだ)  
    ↓
受動態:A child was bitten by my dog.
(少年が犬に噛まれた)
________________________

このように、同じ出来事を異なる視点から表現できるのが受動態の特徴です。英語の文型として覚えておくべき「be動詞 + 過去分詞」という形は、英語文法の中でもよく使われる表現ですので、次のパートで詳しく解説をしていきます。

英語で受動態の文型:時制別の使い方と例文

受動態の基本形は必ず「be動詞 + 過去分詞」となります。
時制や主語の数に応じて変化するので、例文を見ながら勉強していきましょう。

■現在形:is/am/are + 過去分詞
例:The letter is written in Arabic.
 「その手紙はアラビア語で書かれています。」

≪ポイント≫
「今こうなっているよ」という状態を表すときに使います。
たとえば「今この瞬間、その手紙はトムによって書かれている状態だよ」というイメージです。また、いつもそうだという事実を表す場合にも使えます。

■過去形:was/were + 過去分詞
例:The cake was baked by Mary.
 「そのケーキはメアリーによって焼かれました。」

≪ポイント≫
「過去にこうだったんだよ」ということを表すときに使います。
たとえば「そのケーキは(もう終わった過去の出来事として)メアリーが焼いたんだ」というイメージです。

■現在完了形:has/have been + 過去分詞
例:The project has been completed by the team.
 「そのプロジェクトはチームによって完了されました。」

≪ポイント≫
「過去に始まった出来事が、今も続いている結果につながっているよ」というときに使います。たとえば「もうプロジェクトは終わっている(過去の出来事)けれど、その『完了している』という状態は今も続いているよ」というイメージです。

このように、各時制での変化を把握することは、外国人とコミュニケーションを取るうえで必ず必要となるため、基本文型をしっかりと覚えることが大切です。
特に、受動態の例文を自分で作成してみることで、理解をさらに深めることができるので、ぜひ作ってみてください。

英語で受動態とは?他動詞と自動詞の違いを例文で実践

 

英語の「受動態」(受け身の文)は、「何かをする」相手(対象)を必要とする動詞だけに使える文の形です。言いかえると、「目的語」がある動詞(他動詞)だけが受動態にできます。

他動詞と自動詞の違い

他動詞:必ず「対象」となる目的語がある動詞。
例:「食べる(eat)」「認識する(recognize)」「作る(make)」など。

自動詞:対象となるものを必要としない動詞。
例:「歩く(walk)」「機能する(function)」「眠る(sleep)」など。
例文で学ぶ

■他動詞の例:recognize(認識する)

能動態:Tom recognizes the painting.
(トムはその絵を認識する)

受動態:The painting is recognized by Tom.
(その絵はトムによって認識される)

このように、recognizeのように「対象」をとる動詞は、受動態の形(is recognized)のように書けます。

■自動詞の例:function(機能する)

functionは目的語をとらないので、下記のようになります。

能動態: The machine functions well.
(その機械はよく機能する)

しかし「受動態」にしたいと思っても、
The machine is functioned well. のようには言えません。
これはfunctionが自動詞(目的語を必要としない動詞)だからです。

受動態を作るときのポイント

①受動態では動詞の後に目的語が来ない。
能動態で目的語になっていた部分が、受動態では主語に変わります。

②文の語順が大きく変わる
受動態では「目的語 → 主語」のように役割が逆になるためです。

③まずは動詞が他動詞か自動詞かを見極める
受動態にできるのは他動詞だけなので、学習するときは「この動詞は目的語が必要かな?」と考える習慣をつけましょう。

英語の文を読むときも書くときも、まずは「この動詞には目的語がある? ない?」とチェックすることが大切です。これを意識するだけで、受動態の使い方がずっとわかりやすくなります。

受動態の文型と使用例の徹底解説

受動態の使い方を例文で確認

具体的な英語例文を通じて、受動態の使い方を見ていきましょう。例えば、第4文型(SVOO)の場合は、目的語が2つあるため、どちらを主語にするかで文の焦点が変わります。“My teacher asked me a question.” という能動態の文を受動態にすると、以下のようになります。

_________________________

能動態: My teacher asked me a question.
(私の先生は、私に質問をしました。)

 ↓

受動態: I was asked a question by my teacher.
(私は先生に質問をされました。)

________________________

S = My teacher、V = asked、O1 = me、O2 = a question

「私」が文の主語になり、先生から質問を受けたというところが強調されます。
→どちらの目的語を主語にするかで分の焦点が変わる、とあるのでA question was asked to me by my teacher.

O2を主語にするとto 人になります。

第4文型(SVOO)って何?

英語にはSVOOと呼ばれる文型があります。

S (主語)、V (動詞)、O1 (目的語1)、O2 (目的語2)

「誰が」「何を」「誰に」という形をまとめて表す文型です。
例: My teacher (S) asked (V) me (O1) a question (O2).

このように目的語が2つある文を受動態にする場合、どちらの目的語を主語にするかで文の焦点が変わります。

能動態: My teacher asked me a question.
S = My teacher、V = asked、O1 = me、O2 = a question

受動態: I was asked a question by my teacher.
「私」が文の主語になり、先生から質問を受けたというところが強調されます。

なぜ例文が重要なの?

英語の文型や受動態のしくみを理解するには、実際の例文で練習するのが一番です。特にTOEICなどの試験では、同じ動詞が能動態と受動態でそれぞれ出題されることがあります。

能動態: The company will hold a meeting.
受動態: A meeting will be held by the company.

このように、同じ動詞でも形が変わるため、何度も例文で繰り返し確認すると効果的です。
受動態の仕組みをしっかり理解して、英語で言いたいことをより正確に伝えられるようになりましょう。

英語受動態とは?TOEIC対策に実用的な文型と例文

英語で学ぶ受動態とは?文型理解がTOEIC点数アップの鍵

TOEIC対策において、受動態はパート5やパート6に頻出するテーマです。

①動詞が他動詞家事どうしか見極める
②(他動詞なら)空欄の後ろに目的語があるかないか見る
③(他動詞のはずなのに)空欄の後ろに目的語がないなら

→正解は受動態と予測がつき、点数が取りやすくなる

英語の文型としての受動態とは、動作主を明示する必要がない場合や、動作主が明確である場合、または敢えて曖昧にする場合に用いられます。たとえば、以下のような状況で受動態が選ばれます。

・動作主が自明な場合
例:The patient was diagnosed with pneumonia.
※ 医師が診断したことは常識的に理解できるため、敢えて「by the doctor」を記述しない。

・動作主が不明な場合
例:The building was demolished last year.
※ 誰が取り壊したかを明示する必要がない場合に適用。

・動作主を曖昧にしたい場合
例:Mistakes were made.
※ 責任の所在をぼかすことで、文の印象を柔らかくする効果があります。

≪まとめポイント≫英語で学ぶ受動態とは?

英語の受動態とは、正しい文型の理解と応用が求められます。学習者は以下のポイントを意識して学習を進めると良いでしょう。

他動詞と自動詞の見分け

まずは、自分が使用する動詞が他動詞かどうかを確実に理解すること。目的語があるかどうかを意識して、能動態と受動態の違いを整理しましょう。

時制ごとの文型のバリエーション

受動態は、時制ごとに「be動詞 + 過去分詞」の形が変化します。現在形、過去形、現在完了形など、各時制での変化を例文を通して覚えることが重要です。

受動態のメリットを理解する

受動態は、動作主に焦点を当てず、文全体のバランスをとるために使われることが多いです。例えば、情報の提供や説明文では、受動態を使うことでより客観的な印象を与えることができます。

受動態の基本形

必ず「be動詞 + 過去分詞」で表され、時制に合わせた変化があります。
他動詞限定:目的語を持つ他動詞のみが受動態に変換可能。
目的語の位置:能動態の目的語が受動態では主語となり、動詞の後に目的語が来ない。

英語の受動態とは?実践例文で学ぶ効果的な文型マスター法

例文①:基本形の理解

能動態:The committee approved the new policy.
受動態:The new policy was approved by the committee.
この例文では、能動態の目的語である「the new policy」が受動態では主語に変わり、文全体の焦点が変わっています。

例文②:時制の変化を確認

能動態(現在完了形):They have completed the project.
受動態(現在完了形):The project has been completed by them.
時制ごとの変化を把握することで、実際の英語試験や日常会話で正確な文を作る力が養われます。

例文③:第4文型(SVOO)の応用

能動態:My teacher gave me a useful tip.
受動態:I was given a useful tip by my teacher.
第4文型の場合、どちらの目的語を主語にするかで、文の意味や強調点が変わるため、受動態にする際は特に注意が必要です。
これらの例文を通じて、英語の文型としての受動態とは何か、そしてどのように実際の問題に適用するかを具体的に学習できます。反復練習を行うことで、TOEIC対策にも大いに役立つでしょう。

英語受動態とは?文型・例文活用でレベルアップ

最後に、この記事を通じて学んだ英語の受動態とは何か、その文型と例文をしっかりと頭に入れ、今後の学習に活かしてください。受動態の理解は、英語の全体像を捉えるための大きな一歩です。しっかりと基礎を固め、TOEIC対策はもちろん、日常の英会話やビジネスシーンでも、正確な英語表現ができるようになることを目指しましょう。未来の英語力向上のため、本記事を参考にスキルアップしていってくださいね!

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